「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」(Disney Paint the Night)プレビュー・レポート

先日マジックアクセスから当選メールが届いたので、
昨日、HKDLで行われた「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」(Disney Paint the Night)のプレビューに行きました。
プレビューのレポートを書きたいと思いますが、写真付きでパレードのフロートを紹介しますので、ネタバレ注意

dptn_20

パークに着いてから、エントランスでプレビューのパスを受け取りました。
プレビューのパスだけではなく、なんとフロートを紹介するパンフレットとイベントガイドが付いています。
これは嬉しい!

dptn_18

メインストリートの両側にタペストリーがずらりと並んでいます。
タペストリーの色が変わるので、幻想的な雰囲気が漂っています。

dptn_15

思わずシャッターを切りました。

dptn_19

フェイスブックやInstagramに#DisneyPaintTheNightとタグをつけて写真を投稿すると、
こちらのバッジが貰えるので、早速やってみました。
プレゼント引換場所はファンタジーランドのストーリーブックシアターにあるので、かなり混んでいました。

dptn_17

先日の記事でも紹介したけど、パークで「ミッキーのマジック・グロウ・ブラシ」というパレードのための特別グッズが販売されていて、
これを使うと、パレードに登場するダンサーのコスチュームの色を変えることができます。
せっかくだから、ファンタジーランドにあるワゴンから購入しました。確かHK$168ぐらいかな?(はっきりと覚えていなくてすみません)
一つのボタンはブラシの色を変える。もう一つのボタンはパレードのときにダンサーのコスチュームの色を変えるという。

dptn_16

昨日パークの営業時間は夜7時半までですが、パスを持っている人は11時半まで遊べます。
パレードだけではなく、ハロウィンのイベントも一足先に楽しむことができました。
ハロウィンイベントの詳細は後ほど紹介しますが、まずは新しいナイトパレードのフロートを紹介します。

1)Tinker Bell Opening Unit ティンカーベル・オープニングユニット 
奇妙仙子領航隊伍

オープニングユニット!ティンカーベルが飛べてるように見えます。

dptn_1

2)Monsters Inc. Unit モンスターズ・インク・ユニット
怪獸公司花車隊伍

映画で登場した人間の子供の部屋へ通じるドア、実はスクリーンなのです!
映画のシーンが映し出されます。

dptn_2

3)Cars Unit カーズ・ユニット
反斗車王花車隊伍

ダンサーたちの衣装もピカピカしています。

dptn_3

大きなトラックが登場!LEDライトが付いたり、消えたりします。

dptn_4

カーズでお馴染みのライトニング・マックィーンもパレードに登場。

dptn_5

4)The Little Mermaid Unit リトル・マーメイド・ユニット
小魚仙花車隊伍

トリトンの表情が変わります。

dptn_6

5)Belle Candlelight Unit ベル・キャンドルナイト・ユニット 
貝兒公主燭光隊伍

私のお気に入りのユニット。
「美女と野獣」をモチーフにしたフロートで、後ろのバラは色が変わります。
スクリーンに映し出された映像も幻想的で本当に美しい。

dptn_7

キャンドルナイトがずらりと並んでいます。ダンサーたちのコスチュームも注目!

dptn_8

6)Toy Story Unit トイストーリー・ユニット
反斗奇兵花車隊伍

ウッディとバズライトイヤーがスリンキードッグに乗ってパレードに登場します。

dptn_9

7)Mickey & Friends Finale Unit. ミッキー&フレンズ・フィナーレ・ユニット
米奇及好朋友花車隊伍

最後はミッキー&フレンズ・フィナーレ・ユニット。
グーフィー、ドナルド、ミニーちゃんがミラーボールに乗ってパレードに参加します。
小さな光が反射して凄くきれいでした。

dptn_10

最後のフロートに乗っているのは、ソーサラーミッキー。
映画「ファンタジア」を再現するようなフロートには多くのLEDライトが付けられて、
スクリーンのように映像を鮮明に再現することができます。
この演出はライブでもよく使われたので、
ディズニーパレードでも見ることができて本当に嬉しかった。(´∀`)

dptn_11

泣きそうになるぐらい感動しました。(笑)

dptn_12

フロートの後ろにぐるぐる回るオブジェがあって、小さなミラーが付けられたそうで、
光の反射の演出がとても印象的でした。

dptn_13

パレードは2ヶ所で停止し、
ゲストは「ミッキーのマジック・グロウ・ブラシ」を使って、ダンサーたちのコスチュームの色を変えることができます。
コスチュームといっても、コスチュームのほんの一部しか色を変えることができないらしい。
しかも周りに「ミッキーのマジック・グロウ・ブラシ」を使うゲストがいるから、早い者勝ちです。

こちらは眠れる森の美女城の前にあるフォトスポットです。
風車のようにぐるぐると回って、ライトアップされてから本当にきれいでした。

dptn_14

一応動画も撮ってたので、後ほどアップします。お楽しみに!